しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

タミヤ 1/35 MMシリーズ Ⅳ号戦車D型

先週(3/16)に地元の模型店へやっと入荷(約3ヶ月待ち)したこのキット。

その日の夜から早速製作を開始しました。

TS3X0242.jpg
パーツの欠品などがないか確認するためにランナー(パーツを囲っている枠)を広い場所に並べてみたところ。
このキットで、総パーツ数は約150点あります。
(実際には、作る仕様に応じて20点ほど不必要なパーツがありますが)

パーツに破損や欠品がないことを確認してから早速組み立て・・・・、と言いたい所でしたが、このキットはモーターライズ(専用の動力ユニットと電池を組み込んで自走できる仕様)時代の名残で、
TS3X0243.jpg
車体底部にこのように幾つか穴が開いているのです。
見えない部分ですから放置してもいいのですけど、スプレーで塗装する際にこの部分から中に塗料が入り込んでしまうのが気になりまして、
TS3X0244.jpg
ランナータグ(ランナーに必ずある、商品名などが刻印されたプレート状の部分)を細かく切って貼り付け、外側に出来る段差を
TS3X0245.jpg
ラッカーパテで埋めました。(乾燥後、余分に盛り付けていたパテを削り取り、表面をペーパーやすりで成型しました)

この加工以外は比較的順調に作業は進み、組み立て開始2日目には
TS3X0246.jpg
車体は足回り以外完成、砲塔部分も大体の外見が組みあがりました。
この画像で色の違う部品(予備履帯、エンジン手動起動用クランク、牽引クレビス)は、キットのものが破損して別売りのセットから流用(クランク、牽引クレビス)、アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する仕様にするために取り付け(予備履帯)しました。

そして、この翌日、砲塔部分の組み立ても順調に進みまして、
TS3X0247.jpg
これで素組み完了。ただし、塗装前に傷を消し、塗料の食いつきを良くする『サーフェイサー』という下地用塗料?をまだ入手していなかったので、ここで一旦作業中断。

一日間が空いて、ようやくサーフェイサーを調達でき、サーフェイサー吹きつけ→乾燥待ち→スプレー塗料吹きつけまでその日のうちに終わらせる。
使用したスプレー塗料は、タミヤカラースプレーの『ジャーマングレー』、旧ドイツ軍(第二次大戦当時のドイツ軍)の開戦当初の戦車によく使われていた色です。
そして、寒い夜空を見ながら窓を開けて、スプレー塗料のシンナーの臭気が抜けるまで、部屋で悶絶していたのはここだけの話。(ぁ

スプレー塗料が完全に乾くまで丸1日時間を開けて、ジャーマングレー以外の色の部分を筆でちまちまと塗り分け、塗装作業が完全に終わってから1月に通販で購入していたアニメ仕様のデカールからこの戦車に乗る主人公たちの通う学校、『県立大洗女子学園』(勿論、架空の学校)の校章、合うサイズをチョイスして貼り付け、砲塔側面には別メーカーのアニメ公式キット?附属のデカールからかつての管理番号?の『六』のマークを転用して貼りつけ。
(公式キット?は全国大会出場時に準じたマーキングをする予定なので、『六』のマークは余剰になる予定だったのです)

デカールが完全に定着するまでまたまた時間待ちして、昨日(3/22)の朝早く、仕事に出勤する前にデカールや塗膜の保護のため、つや消しクリアーのスプレー塗料を吹き付けまして、今朝まで乾燥させていました。

そして今朝、夜勤から戻って最低限の家事を済ませた後、仕上げとして汚れの表現などを施す『ウェザリング』を実施。
そしてようやく完成しました。

以下、完成した戦車をご覧ください。

TS3X0250.jpg
側面から。本来アニメに登場する状態にしたければ『六』のマーキングをもっと擦れた状態にしなくてはいけないのですけど、私の技術では『まだ無理』と判断、デカールを普通に貼り付けるだけにしました。

TS3X0253.jpg
正面やや右側から。履帯や車体下部にうっすらと汚れ表現を施しています。

TS3X0254.jpg
左後ろから。マフラー先端部分に若干焼けた表現をしたつもりですが・・・・。

模型店の店主さんに駄目出しをしていただきまして、次の戦車製作時に注意するべき点もご指導いただきましたので、次に組むキットはもっと見栄えの良い出来を目指したいと思っています。

とりあえず、少し別のことをして息抜きしてから、次の戦車の製作に取り組む見込み・・・・。
スポンサーサイト

プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<給料日といえば・・・・、(買い物大暴走編) | HOME | またまたお買い物。>>

この記事のコメント

自分から見たら満点の出来栄えに
見えますが、見る人が見ると違うのですね。
アドヴァイスを活かして、次の戦車の完成度を
上げていってくださいね!!
2013-03-26 Tue 01:36 | URL | WIND [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
