しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

またまたお買い物。

仕事は忙しい日と多少暇な日の2つに分かれ始め、少しはまとまった時間も取れそうな感じになってきました。

そんな中、定期的にamazonで興味のある品物(プラモデル、アニメのCD、BDなど)の価格を調べていたところ、13日になって、欲しかったけどそれまではぼったくり価格に手が出なかったプラモデルが定価+送料程度の価格まで値下がりしていたのを見つけて即座に注文しました。
(メーカーが再生産したために出品者が増え、価格が下がったのでしょう。ちなみに、amazon直接の販売の場合は、来月23日の再入荷を待たなくてはならないようです。)

そして14日は職場の夜勤だったのでメールチェック出来なかったので気付かなかったのですけど、14日の夕方には出品者(大阪のおもちゃ販売店)から運送屋に預けられていまして、昨日(15日)の午後、無事に届きました。

届いた品物は・・・・、
TS3X0237.jpg
『プラッツ』というメーカーが発売している『1/35 Ⅳ号戦車D型 あんこうチームver.』です。
『ガールズ&パンツァー』の主人公『西住みほ』とその友人たち『あんこうチーム』が乗車している戦車を再現した、という触れ込みのプラモデルです。

本日(16日)の午前中、愛車の給油のためにガソリンスタンドに出かけたところ、そのスタンドの独自サービスで給油すれば1回回せるガラガラ福引があるのですけど、今日はなんと『ガソリン代1回無料』の赤玉を引き当てまして、本日の給油代金1735円がキャッシュバック扱いになりました。
それで小遣いに若干余裕が出来たので、帰りにいつもお世話になっている模型店に立ち寄ったところ、年末に注文していたプラモデルが再生産されて届いているよ、と店主さんから声を掛けられまして、塗料などの購入ついでに引き取ってきました。
(もしも、ガソリン代が無料になっていなければお金が足りず、給料日か来週の給油日まで購入保留となるところでした。)

年末から取り寄せを頼んでいたプラモデルは・・・、
TS3X0238.jpg
『田宮模型』製の1/35スケール Ⅳ号戦車D型でした。

実は、田宮模型製のⅣ号戦車を注文していたのは、プラッツ製の品物が人気商品で入手困難だったことに加えて、部品数が圧倒的に多く、久しぶりに戦車の模型を作る私にはハードルが高いのではないかと思ったからでした。

実際、二つのキットの箱の大きさを比べてみたところ・・・・、
TS3X0240.jpg
平面寸法は2割増し程度?で、
TS3X0241.jpg
箱の厚さに至っては約2倍はあろうかというボリュームです。

パーツ数についてはプラッツ製のキットは正確な数が分からないのですけど、田宮製の物はパーツ数約150点に対して、プラッツ製はパーツ数約900点以上といわれています。
(プラッツ製のキットの大元になった『ドラゴン』製のキットの場合、最終的に余る部品も含めるとパーツ総数1200点だという事です。)

とりあえず、夕食後、少し落ち着いてから田宮製のⅣ号戦車D型を組み立て始めましたので、完成したら改めてここで完成した姿を公開する予定です。
スポンサーサイト

プラモデル | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<タミヤ 1/35 MMシリーズ Ⅳ号戦車D型 | HOME | 2月末の買い物大暴走。>>

この記事のコメント

うまい具合にガソリン代がうきましたね!
同じ戦車でも、部品点数が結構違うものなのですね。 このアニメは知りませんが、オリジナルと比べて追加されているものがあるわけではないのですよね?
時間のある時にでもじっくりと制作に取り組んでください。
2013-03-19 Tue 01:21 | URL | WIND [ 編集]
>WINDさん

ええ、同じ戦車ですけど、メーカーが違うこと、それぞれのキットの製造時期の違いから大きな差が出たのだと思います。
(田宮模型製のキットは1977年に発売開始されたもの、プラッツのキットの元になった『ドラゴン』と言うメーカーのキットは近年発売開始されたもので、マニアからは『究極のⅣ号戦車キット』と呼ばれています。)

アニメに登場している戦車は、実在していた戦車だけで、特別な改変はされていないので、ほとんどキットのまま作っても限りなく劇中に近い状態になります。

後数日で田宮製のキットが完成しますので、完成次第ブログを更新する予定です。
2013-03-19 Tue 12:46 | URL | かみじしんいち [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
