しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。



スポンサー広告 |

パソコンの自作計画、立案中。

現在愛用しているノートパソコン(富士通の2005年冬モデル)では、参加しているネットゲーム『ai sp@ce』の必須スペックに足りず、画質をパフォーマンス優先にしてやっと動作できるという状態で、新しいパソコンを欲しいという思いがどんどん高まっております。

しかし、メーカー製のパソコンだと、価格の割に希望する性能を満たしていない(グラフィック性能が足りないなど)部分があったり、OSがWindows7になっている為に、一部の古いゲームに対応していなかったりとこれはこれで不満が出てくるので、地元のゲームショップの店長さんに相談したところ、店長さんに指導してもらいながら、パソコンを自分の好みに合うように自作するほうが、結果として安く仕上がるのではないかと考えました。

夏のボーナスが支給されたら、本格的にパーツの調達などを考える予定です。

無事に自作パソコンが構成できたら、ここでパーツなどの組み合わせを晒そうと思っています~。

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<計画修正・・・。 | HOME | GWの小旅行記・・・・。>>

この記事のコメント

自分も前のパソコンは自作でした。

自分で作るのは楽しいですよ。

詳しくなるしね。

どんなPCが組み上がるのか楽しみにしています。
2010-06-17 Thu 22:48 | URL | WIND [ 編集]
あまりにも予算が少ないので、最低限の構成の計画にも苦労してますけどね。(笑)
大まかなパーツの方向性としては・・・・、

CPU AMD PhenomⅡ X4 965BE(3.4GHz)、

メモリ 当面は2GBで、将来は更に増設予定。

グラボ ATI RADEON 5750チップ搭載タイプ

HDD 500GB~1TB

光学ドライブ DVDスーパーマルチタイプ (ブルーレイはレコーダーを買ったので当面必要なし)

電源 700W程度

モニター 20.5型ワイド

この方向性で、総予算8万円前後で作れるかどうか、パーツ選びに苦戦しそうです。(笑)
2010-06-17 Thu 23:36 | URL | しんちゃん [ 編集]
中々イイチョイスですね。
CPUは移り変わりが激しいので、一番価格が手ごろ、コストパフォーマンスのイイCPUがお勧めです。
お金を掛けたいのは、グラボですね。
ゲーマーだったらなおさら。
削れるところは、ケースとかDVDドライブなどで信頼性があり低価格なものかな。
マザーとの相性もあるけど、お店の指導なら大丈夫でしょう。
楽しみですね。
2010-06-18 Fri 01:02 | URL | WIND [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
