しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。

スポンサー広告 |

GWの小旅行記・・・・。

去る5月3日、別の目的で同行する友人を連れて、大阪市に日帰り旅行に行ってきました。

和歌山市内までは私の所有する軽乗用車で移動。
自宅を午前4時30分ごろに出発し、和歌山市内には午前8時過ぎに到着。
南海和歌山市駅内で軽く食事を取って休憩してから、午前9時発車の特急サザンで大阪市に向かいました。

新今宮駅で特急を下車して、ここで友人と別行動に移り、私はJR新今宮駅のホームに移動、外回り快速列車に乗り換えて弁天町駅に。
私の最初の目的地は、弁天町駅で下車してすぐの、
交通科学博物館でした。

館内に入場後しばらくは一般展示をぶらぶら見て回りましたが、午前11時からの『ミュージアム見学ツアー』に参加。
鉄道記念物、準鉄道記念物などに指定されていて普段は内部を見学できない車両の中に、係員の方の案内で乗車させていただき、古いながらもどことなく温かみのある雰囲気を楽しみながら見学させていただきました。
このツアーで内部を見学させていただいた車両の中の一両、キハ81です。

私は幼少時、この車両が現役でまだ運行していた時期に一度だけ乗車したことがありまして、今回交通科学博物館を見学した理由が、『キハ81にもう一度逢いたい』(ぁというわけでした。

その他、有名な展示車両としましては・・・・、
日本最大の旅客用蒸気機関車、C62形

旧国鉄時代のリニアモーターカー ML-500マグレブ

アップした写真以外では、7100形蒸気機関車『義経号』、D51形蒸気機関車、『湘南形』80系電車、ナシ20形食堂車、0系新幹線用電車、DD13形ディーゼル機関車などの鉄道車両、スバル360を始めとする懐かしい自動車などの様々な乗り物や、鉄道模型のパノラマレイアウトなども展示されていました。

土日祝祭日にはナシ20形がレストランとして営業していることを事前に調べていたので、20分ほど順番待ちして中に入り、寝台列車に乗ったら、こういう風に食事をしたのかな、と思いを馳せながら、ポークカツランチを食べて、交通科学博物館を後にしました。

その後、次の目的である『お買い物』をするために地下鉄を乗り継いで難波駅に移動。
持参していたテレホンカードなどを『らしんばん』という店で買取してもらった後、SNSサイトを通じて知り合った友人と3年ぶりに再会。

その後、『メロンブックス』、『ソフマップ』、『ゲーマーズ』、『エーツー』、『コトブキヤ』などを回って色々と買い物。

買い物した品物の一部の写真を晒しますと・・・・、
ほとんどがソフマップで購入したパソコンゲーム16本とアニメDVD1本。

ゲーマーズで購入した萌えグッズたち。

その他、メロンブックスとソフマップ、エーツーで書籍を一冊ずつ、ソフマップではパソコンに増設するためのHDDを一つ、コトブキヤでは痛車のプラモデルを一つ購入しました。
買い物の総額、約8万8千円・・・・。

午後3時を過ぎて、少し喉が渇いたねと意見が一致し、コインロッカーに荷物を預けてからどこかでお茶でも・・・、と思ったのですが、GWの人出を侮りすぎていてコインロッカーや荷物一時預かり所は全て一杯・・・・。

仕方なく、荷物を携えたままでマクドナルドの一角を占拠して1時間ほど座席に座ってゆっくり雑談。
一応はポテトやドリンクなどを注文しましたよ。(ぁ

しばらくお互いの近況やパソコンに関する話題で盛り上がっていた頃、別行動を取っていた友人から『そろそろこちらも用件が終わる』と連絡が入ったので、南海なんば駅に移動して別行動をしていた友人と合流。
なんば駅内で時間潰しを兼ねて更に立ち話をしてから、午後5時45分発の特急サザンに乗車して和歌山市に戻りました。

車に戻ってから和歌山市内で夕食を食べ、阪和自動車道を行楽地から帰ってくる上り線の渋滞を尻目に南下し、午後11時30分ごろにようやく帰宅。長い一日が終わりました。

出来れば、来年のGWには京都市の『梅小路蒸気機関車館』を訪ねてみたいと考えています。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<パソコンの自作計画、立案中。 | HOME | 臨時収入が入って・・・。>>

この記事のコメント

待ってました、GW豪遊記!

萌えグッズを片手に張り切っている姿が目に浮かびます。
このキハ81というのは、自分も乗った記憶がありますね。 あの上の席に登ってみたいと思っていました、子供の頃を思い出した気分です。

梅小路蒸気機関車館には、中学生の頃、写真を撮りに行った事があります。
動いている機関車をみるのも初めてで思い出深い場所です。
2010-05-19 Wed 18:12 | URL | WIND [ 編集]
>WINDさん

大阪から帰る頃には、両手一杯に荷物を抱えてました。(笑)
残念ながら、『ミュージアム体験ツアー』でもキハ81の運転席は非公開でしたよ・・・・。

出来れば、来年のGWには久しぶりにお会いしたいですね。
出来れば、梅小路まで一緒に・・・・(ぁ
2010-05-19 Wed 19:56 | URL | しんちゃん [ 編集]