しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。



スポンサー広告 |

プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ ティーガーⅠ 黒森峰女学園ver.  (前回更新以後の収穫物のレポートあり)

前回の更新から2週間以上間が開いてしまいました。(苦笑)

前回の記事の末尾に、『以前購入していた品物の一つを組み立てていた』という意味の記述をしていましたが、その品物が完成しましたので、紹介しようと思います。

タイトルに書きましたが、組み立てていたのは・・・・、
TS3X0260.jpg
プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ ティーガーⅠ 黒森峰女学園ver.です。

アニメ『ガールズ&パンツァー』の主人公『西住みほ』の姉にして、決勝戦の相手校『黒森峰女学園』の隊長を務める『西住まほ』が搭乗している戦車『ティーガーⅠ型』をキット化したものです。

実際のティーガーⅠ型は、1942年から生産開始された旧ドイツ軍の重戦車で、高射砲を改造した88mm砲と、最大100mmの重装甲で連合軍に脅威を感じさせた戦車です。

さて、キットを開封してパーツをざっと確認すると・・・・、
TS3X0269.jpg
前回のブログの『Ⅳ号戦車D型』よりはパーツ数も少なめです。
そして、
TS3X0268.jpg
劇中のマーキングを再現できる水転写デカール付き。
おまけのキャラクターシールは・・・・、
TS3X0267.jpg
西住まほさんでした。

さて、早速組み立て・・・、と言いたい所でしたけど、実はこのキット、劇中仕様にはそのまま組み立てられない事が既にネットで噂になっていました。
(単純に書きますと、一部パーツが足りなかったり、一部パーツの形状が違っていたり・・・・。)

それに対処するため・・・ではなかったのですけど、ちょうどこのキットを作る直前に地元の模型店で取り寄せていた、
TS3X0270.jpg
タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ重戦車タイガーⅠ 初期生産型が届いていたのを引き取っていまして・・・・。
このキットから必要なパーツを流用することに。
(このキットから流用したパーツは、メーカーのサポートに部品紛失を口実に注文しているのですけど、まだ届いてません。)

パーツを流用した部分の1つ目は・・・、
TS3X0272.jpg
砲塔。これは流用するパーツを取り付ける前の状態です。

TS3X0273.jpg
流用したパーツを取り付けた状態。濃い灰色のパーツが流用したパーツです。

TS3X0274.jpg
別角度から。この流用したパーツは、『スモークディスチャージャー』、煙幕弾を発射する装置です。
このキットの元になった品物には余剰パーツとして附属していたのですけど、パーツ構成を見直した際に取り除かれてしまったらしいのですよ。

もう一つのパーツ流用部分は・・・、
TS3X0298.jpg
車体背面のエアフィルターです。
エアフィルターに関しては、大元のキットでもこの形状のタイプはなかったそうなので、自分で加工するか、別のキットからパーツ流用するか・・・しかなかったのです。
ちょうど、タミヤの購入したキットにこのタイプがあったので流用したのですけど、メーカーが違うためか、配管パーツの取り付け調整に手間取りました。

まあ、そんな苦労を乗り越えて・・・・、
TS3X0305.jpg
何とか完成。
塗装作業は比較的簡単でしたけど、屋外でのスプレー塗装は無風状態を待たなくてはならないので、屋内で塗装できる環境を整えたいなぁと思いました。



さて、ここからは前回の記事以後に入手したプラモデルを一挙紹介。(ぁ

最初は先月末の給料日直後に購入した品物たち。

いつもの模型店では・・・、
TS3X0275.jpg
ファインモールド 1/35 八九式中戦車甲型 (年末に発売されていたものを取り寄せ)

TS3X0276.jpg
プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ Ⅳ号戦車D型改 F2型仕様

TS3X0277.jpg
プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ 38(t)戦車改 ヘッツァー仕様 -カメさんチームver.-を購入。

給料日翌日(4月は28日が休みになるので、給料日が繰り上がり、今年は26日に支給)の4/27に串本町の紀伊大島まで遊びに行った帰り、串本町内の模型店にて、
TS3X0296.jpg
タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ重戦車キングタイガー ヘンシェル砲塔仕様と、

TS3X0297.jpg
同 ドイツ軽戦車 35(t)を購入。

ちなみに、この35(t)戦車のキットは限定生産品?のレアキットでした。

その後、5/1に何気なくナンバーズ3の当選番号を確認していたら・・・、
TS3X0299.jpg
『セット ストレート』で大当たり。
これでちょっと懐に余裕が出来たので、地元の模型店で塗料の粒子や臭気を強制排気し、屋内でもスプレー塗装を可能にする『ペインティングブース』を注文。(まだ届いていませんが。)
その分を差し引いた余剰金にて、amazonの通販を利用し・・・・、
TS3X0301.jpg

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ イギリス歩兵戦車 チャーチルMk.Ⅶ、

TS3X0302.jpg
同 ドイツ戦車 パンサーG後期型と対応したエッチングパーツ、

TS3X0300.jpg
プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ Ⅲ号突撃砲F型 -カバさんチームver.-、

TS3X0303.jpg
プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ 38(t)戦車 -カメさんチームver.-を代引きで注文しました。
気がつくと、現時点で組み立てを待っている戦車関連の模型が19個に増えてました・・・・。(汗)

現在組み立て中のキットが完成したら、改めて更新します。
プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
