FC2ブログ

しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。

1/100 MGシナンジュ

昨年のGW前に購入、5月の連休明けから製作して完成させていたMGシナンジュ。

製作途中の画像を2つほど・・・・。

TS3X0143.jpg
胴体部分。 基本的に、金色の装飾部分以外は一切塗装無しで組みました。

金色の装飾部分はペン型の塗料『ガンダムマーカー』で塗り、はみ出した部分をデザインナイフで削り取ると言う手法で仕上げています。
この方法は、このキットが発売された当時に雑誌で紹介されていたものです。

そして、この画像からしばらく(仕事の合間の製作なので、数日ほど)時間が経過して・・・・、
TS3X0144.jpg
上半身部分が完成。ここまでなら、アップで撮影してもそれほど粗は見えないのですけどね・・・・。

ここから更に数日後・・・・、
TS3X0146.jpg
やっと完成。
一部のパーツにABS樹脂が使われているため、普通の塗料では塗装出来なかったのです。
関節部分やビームライフルを塗装できればもう少し見栄えもよかったのでしょうけど・・・・。


今後、プラモデルが見栄えよく出来た時には(苦笑)、時々ブログを更新していく予定です。
スポンサーサイト



プラモデル | コメント:2 | トラックバック:0 |

買い物が最近のストレス解消になっていて・・・・。

前回の更新から、またまた長い間更新が途切れてました・・・。

一応言い訳しておきますと、7月に母方の祖母が右大腿骨骨折で入院しまして、退院するまで二ヵ月半ほど、毎日食事の際の世話のために家族を送迎していたら疲れてしまい、帰宅してすぐに寝落ちすることが増え、祖母が退院してからはしてからで、年末まで親族が交代で祖母の家で寝ずの番をしていたので、家族が不在になるときがあり、その際には自炊したり洗濯したりしていると自由な時間が取れず、結局疲れ果てて就寝時間まで・・・。
必要最低限のネット活動だけでブログには手が回らない状態でしたよ・・・。

年が明けてからは、仕事始めからずっと機械の故障の対処に追われ、修理が一段落したと思ったら今度は水揚げが多い時期に入って毎日多忙・・・。

今日は久しぶりに平日の公休日となり、ちょっとだけ時間が空きました。



閑話休題。ここからが本来の話題です。

多忙でドタバタ、仕事とプライベートでストレスが溜まる中、唯一の楽しみとなっていたのがプラモデルの買い漁り。
そんな収穫物をちょっと紹介してみましょう。

TS3X0207.jpg
まず、昨年11月末に購入した地球深部探査船『ちきゅう』の1/700スケールキット。
発売元はガンダムのプラモデルでも名高いバンダイ。
この船は地元にも時々入港するので、模型化されると聞いて思わず衝動買いしました。

次は・・・、
TS3X0214.jpg
バンダイの公式通販サイト『プレミアム バンダイ』で注文していた『宇宙戦艦ヤマト2199 スペースパノラマVer.』
通常販売されたキットに専用のディスプレイスタンドが附属、通常版では無色クリアー成型だったパーツに色がついていたり。
元々は宇宙戦艦ヤマト2199の新章が劇場で先行公開された際、シアターの物販ブースで販売されていたものだそうです。

年末には、年末調整の分だけ小遣いが多かったことから、『大暴走』してしまいました。
まず、仕事納めの日がちょうど夜勤明け、前日に給料日だったので仕事が終わって帰宅後、散髪と食料品の買い物のために外出後、昼食を挟んでから『個人的に』外出しまして・・・・、
TS3X0219.jpg
1/100 マスターグレード νガンダム Ver.Kaと、1/144 RG Zガンダムを購入。
(この2つで合計1万円。)

その翌日、またまた同じ模型店に足を運び・・・・、
TS3X0222.jpg
1/144 HGUCシリーズ ガンダムデルタカイ、1/144 RG ガンダムマークⅡ エゥーゴ仕様、
TS3X0221.jpg
田宮模型 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ88mm砲 Frak36"北アフリカ戦線"と日本陸軍 一式砲戦車を購入。
(この4つの購入金額は、消費税サービスで10300円でした。)
更に、田宮1/35ミリタリーミニチュアシリーズの『Ⅳ号戦車D型』を取り寄せ依頼。理由は後述。
(ただし、このキットはこのブログ更新の時点でまだ入荷していません。)

年が明けてからしばらく過ぎて、取り寄せを頼んだプラモデルの状況確認ついでに『掘り出し物』で安いよと言う言葉に釣られて・・・、
TS3X0223.jpg
田宮模型 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ Ⅲ号戦車(旧キット、価格1600円)を購入。
他にも『掘り出し物』が幾つかあったのですけど、この日は予算が不足したので一時撤退。

数日後、何とかもう少し予算をひねり出して、『掘り出し物』の・・・・、
TS3X0224.jpg
田宮模型 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ Ⅳ号対空戦車ヴィルベルヴィント(旧キットで価格1500円。現在では価格3000円)を入手。

取り寄せを頼んだⅣ号戦車D型がなかなか届かない中、通販で注文していた
TS3X0227.jpg
『モデルカステン』製の『ガールズ&パンツァー』デカールセットVol.1が届く。
取り寄せを頼んだキットにこのデカールを貼れば、『ガールズ&パンツァー』の公式キット?を買わなくても劇中の戦車を再現できる・・・・はずだったのですけどね。
(公式キットも品薄状態の人気モデルなのです)

アニメ『ガールズ&パンツァー』については、公式サイトをご覧ください。
http://girls-und-panzer.jp/

そして、先月末の給料日直後には・・・・、
TS3X0229.jpg
田宮模型 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ T-34/76 1942年型(これも旧キットで価格1200円)と、
TS3X0230.jpg
ドラゴンモデルズ(香港のプラモデルメーカー)製のⅣ号突撃砲 後期生産型(少し古いキットなので、価格3000円)を購入・・・・。

これで終わり・・・、ではなく(ぁ、
先週の土曜日(2/2)に『プレミアム バンダイ』で注文していた
TS3X0231.jpg
1/144 RG ストライクルージュ+ 1/144 HG I.W.S.P.が到着。

1ヶ月少々で数万円使った計算だけど、作るほうは全く手付けずと言うのが目下の問題・・・(ぁぁぁ
仕事が落ち着いたら、少しずつでも作っていかなくちゃね・・・・。
プラモデル | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |