しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。



スポンサー広告 |

2年ぶりの小旅行とパソコン2度目の改修。

去る5月3日、私にとってのGW初日に、大阪在住の知人(とあるSNSサイトのフレンド)と会うべく、2年ぶりに大阪市へと出かけました。

午前4時ごろに自宅から愛車で出発し、時々適度な休憩を挟みつつ和歌山市に移動。
午前8時前に中継地の和歌山市に到着。
車を最寄の有料駐車場に預け、
TS3X0131.jpg
南海電鉄和歌山市駅から、
TS3X0132.jpg
午前9時発の特急サザン(今回は最新車両に乗車)でなんば駅まで移動。

小1時間ほどでなんば駅に到着して、知人との待ち合わせ場所の『ソフマップ なんばザウルス2 ハード館』にて合流。
最初に、自作パソコンの一部パーツの交換用パーツを買うべく、そのままソフマップザウルス2の店内に。
2F、3Fを二人で往復しつつ欲しいパーツを探し、お目当ての品物の在庫があったので即決で購入。
TS3X0133.jpg
ここでの購入物は、
グラフィックボード SAPPHIRE HD7870 GHZ EDITION 2G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP OC VERSION
(純正のRADEON HD 7870の動作クロックを上昇させたもの)

内蔵型ブルーレイドライブ パイオニア BDR-207JBK
(BDXLディスク対応型)

キーボード エレコム TK-FCP025BK パンタグラフキータイプの有線式キーボード
(それまで使用していたキーボードがメンブレン式で、ノートパソコンを愛用していた私にはキータッチの感覚が馴染めなかったので、ノートパソコンと同じパンタグラフキーのタイプへと買い替え)

それと、CPUクーラー用のシルバーグリス、グリスを塗るためのヘラ、古いグリスを奇麗にふき取るためのクリーナー、使わないUSBポートへの埃の侵入を防ぐためのキャップのセットを購入。

この買い物後、ゲーマーズ、メロンブックス、らしんばん、メディオ!、エーツー、とらのあな、ソフマップザウルス1などのショップなどを巡回?して、
TS3X0136.jpg
TS3X0137.jpg
TS3X0138.jpg
TS3X0139.jpg
TS3X0140.jpg
パソコン用ゲーム24本、PSP用ゲーム2本、音楽CD4枚、コミックと書籍?を各1冊など購入。

これらの品物をなんば駅のコインロッカーに預け、道頓堀まで歩いて移動し、知人お勧めの『一蘭』というラーメン屋で昼食。
とんこつラーメン一筋、というお店ですけど、私たちが到着した時にはかなりの大行列でした。
ラーメンの(厳密にはスープの)味をカスタマイズできるというのがこの店の売りらしく、入店前にアンケート用紙の様な紙を渡され、必要事項を記入して順番待ちを続けました。
(今回は初めてだったので、お店推奨の味付けで、スタンダードな?味を堪能しました)

その後、夕方までゲームセンターのプライズゲームで適当に遊び、午後5時前に和歌山市に戻り、和歌山市内で夕食を食べてから車で帰途に着きました。
結局、帰宅したのは午後10時半ごろでしたっけ。



そして翌日、早速自作機のメンテナンスを兼ねてパーツの交換を開始。
TS3X0134.jpg
これが、パーツ交換前の様子。搭載しているグラフィックボードはRADEON HD 5770を搭載していました。

ここから、内部の埃をエアスプレーで吹き飛ばし、CPUクーラーも一度外してファンとヒートシンクに付着した埃を取り除き、グリスを塗りなおしてから再装着。
DVDドライブとグラフィックボードを取り外し、購入していたブルーレイドライブとグラフィックボードに交換。

TS3X0135.jpg
グラフィックボード交換後の状態。
ボードに、『HD 7870』と表示されているのが分かります。
このボードに換装する際、電源ユニットから直結の補助電源ケーブルを電源ユニットから増設。
(消費電力が大きくなっているためです)

パーツ交換終了後、起動試験を実施して接続に問題がないことを確認(厳密には、CPUクーラーのファンケーブルの接続にミスがあって修正)してからブルーレイドライブ附属のソフトをインストール。
グラフィックボードのドライバーのアップデートを確認して作業終了。

市販のブルーレイビデオディスクもパソコンで見られるようになり、色々な意味で自由度が大きくなりました。

これで、もしもパソコンのアップグレードが必要になるとしたら、CPUとマザーボードをまるごと交換かな・・・。

ちなみに、今回の出費は180,507円でした。
パソコン自作 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
