しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。



スポンサー広告 |

自作パソコン、改修。

昨日、パソコンを自作してから早くも一周年になりました。

昨年の製作時には予算の都合であえてHDDの容量を少なくしていたため、データドライブの容量が不足してしまいまして、少し金銭的に余裕が出来たのを契機に、HDDの増設を行いました。

CIMG0444.jpg

ところが、HDDを装着する『シャドーベイ』がきつく、HDDの装着にかなりの労力が必要になること、更に、これ以上HDDをシャドーベイに増設しようとするとマザーボードに干渉することなどを考慮して、

CIMG0443.jpg

光学ドライブなどを収める5インチベイ2段を使って3.5インチHDD3台を収められるHDDクーラーを通販で購入しまして、HDDの位置変更も実施することにしました。

PCケースの5インチベイから保護カバーを外し、取り付けスペースを確保、それから、増設するために地元で購入していた
CIMG0441.jpg

HGST(日立グローバルストレージテクノロジー)製の2TBSATAHDDと、今までシャドーベイに装着していた2台のHDDを購入したHDDクーラーに装着。

CIMG0447.jpg

こちらが装着状態。
外気に面する部分に80mmサイズのファンが装着されているので、冷却も問題ありません。

そして、これを5インチベイに挿入、固定し、電源ケーブルやSATAケーブルを装着。

CIMG0449.jpg

作業がほとんど終わった後の状態。この後、ケーブルを整理してからサイドパネルを装着、元の置き場所に戻して映像ケーブルなどを元通りに差し込み、早速再起動させました。

CIMG0452.jpg

これが完成状態。ちゃんとHDDクーラーのファンも動作していました。

再起動後、増設したHDDを認識させて完全に作業完了と相成りました。
これで、当面は改修の必要なしかな・・・・。
パソコン自作 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
