FC2ブログ

しんちゃんのぽけぽけルーム

管理人のぽけぽけな日常をつづる部屋です。 日常ネタ以外では、主にゲーム、コミック、ライトノベル、模型の話題がメインになると思います。

久々の更新になります。

また、長期にわたって更新が途切れてました。
ですから、現状を先に報告してから趣味の話に移ろうかなと思います。

昨年暮れ(12月になって)から、自分の心の問題(ADHD)が発端になる仕事上のトラブルが原因で職場の一部の方との人間関係が悪化しました。
仕事をやめようかと思った事もありましたが、職場内で配置転換をしてもらい、その後も時々つらい事もありながら何とか仕事を続けています。
最近まではツイッターにぼちぼちと投稿していましたが、職場の関係者が投稿内容に対して悪意ある風評を撒き散らしているらしいので、ツイッターの更新は当面中止する事にしました。
その為、可能な範囲でブログの更新をしていくつもりです。


閑話休題。

私の趣味の話題と言いましても、パソコン、スマホで艦これをプレイすること、模型を作ること、好みが偏っていますが、コミックや小説などを読むことくらいなので、そのあたりはご理解いただければ幸いです。

昨年末から一昨日までに作った艦船模型の写真でも掲載しようと思います。

15524674480.jpeg 
青島文化教材社(アオシマ)の艦これプラモデルシリーズ、戦艦ビスマルク。
これは昨年末に組み立て開始、1月4日に完成させました。

15524675570.jpeg 
その翌日、地元の模型店で取り寄せをお願いしていたタミヤのエアブラシ用コンプレッサーを購入。
ところが、週明けにA型インフルエンザ発症にて週末まで寝込んでしまいました。

15524675820.jpeg 
インフルエンザから回復後に組み立て始め、1/21に完成させたハセガワの那智。

15524676040.jpeg 
昨年夏ごろに組み立てを始めていたものの、心の問題などでモチベーションを維持できず、長期間組み立て中断していたアオシマの空母龍驤(艦これプラモデル版。)。これは2/6に完成させました。

15524676220.jpeg 
龍驤と平行して実働1日相当の時間で完成させた、タミヤの軽巡洋艦 熊野。
龍驤と同日に完成させました。

15524676390.jpeg 
その後、2/7から組み立て始めて2/10に完成させたタミヤの巡洋戦艦 フッド。
三脚楼ベースの艦橋の組み立てに苦労しました。

15524676580.jpeg 
2/14から組み立て開始して、2/16に完成させたアオシマの空母 アークロイヤル(艦これプラモデル版)。
このキットから、スプレー塗料が市販されていない塗料を塗る際にエアブラシを使い始めました。

15524676860.jpeg 
2/18から組み立て始めて2/22に完成させたフジミ艦NEXTシリーズの秋月、初月2隻セットの秋月。
ボーナスパーツの取り付けが結構苦労しました。

15524677060.jpeg 
2/23から2/27までの期間で組み立てた、フジミの鳳翔1939。
艦載機はキット付属のものではなく、アオシマの別のキットに付属していた九六式艦攻を1機載せました。

15524677560.jpeg 
鳳翔完成の翌日(2/28)から建造を始め、3/10に完成させた、アオシマの扶桑1944(リテイク)。
艦橋トップ、測距儀に装備された21号電探と、艦尾に装備された呉式二号五型カタパルトはファインモールド製のエッチングパーツに交換しました。

現在は、ストックしている艦船模型の中からどれを建造しようかと思案しているところです。
とりあえず、今週中は仕事が忙しい事が確定(肉体労働系の仕事)なので、土曜日からでも何か組み立て始めようと考えています。
そちらについては余裕があればじっくりと組み立て途中の画像も添付して更新できれば良いなと思いますが・・・。

スポンサーサイト



未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

艦これ第二期。

最近になって少しずつ暑さが和らいできた気がしますね。

私が継続的に楽しんでいるオンラインゲーム、『艦これ』が、8/15から8/17までの長時間メンテナンス終了より動作環境を変更した『第二期』としてアップデートされました。

解像度が変更され、今までの約2倍の大きさの画面で更に綺麗になった艦娘たちを率いて戦いを再開しました。
(第二期になって、ステージも大幅リニューアルされたため、実質上最初からプレイをやり直しとなったのです。)

昨日は第4海域までのメインステージと、新規に追加された第7海域の第1ステージまでクリアして終了。
今日も仕事が終ったら第5海域の攻略を始める予定。

ある程度第二期の動作が安定したらイベント海域もスタートする予定らしいので、今のうちにぼちぼちと資源の備蓄も進めていかなくては・・・。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況報告。

例年なら7月に入ると仕事が落ち着いてきて暇になるところなのですけど、今年はまだまだ忙しい日々が続いています。

この数日は仕事量が多いところに加えて連日の猛暑。
熱中症寸前でかろうじて持ちこたえる日々が続いています。

そんな中でもとりあえずオンラインゲーム(艦これ)とプラモデル製作はぼちぼちと続けてます。
プラモデルについては毎日少しずつ組み立てている状況のためにまだ完成していないので、落ち着いた頃に改めて更新しますので、今しばらくお待ちください。

明日、明後日はとりあえず公休日。
不急不要な外出は控えてゆっくり体力回復に専念しようと思っています。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近の購入物など。

一昨日(6/16)に、一年半ぶりに大阪市へ地元で手に入らない珍しい(または店頭在庫のみのレアな)模型を買いに行ってきました。

道中の細かい部分は端折りますが、最初に中央区本町にあるミリタリーホビー専門店『ホビーランド』に行きました。
ここへ行く際に、大阪メトロ本町駅を出る際の出口を間違えたために道に迷い、スマートフォンのGPSナビゲーション機能の力を借りて30分ほど歩き回りましたが・・・。(苦笑)

ホビーランドで購入した品物はこちら。
20180618201050c7d.jpg 

ピットロード W185 /700 米国海軍 エセックス級航空母艦 CV エセックス


同 SPW46 /700 日本海軍 白露型駆逐艦 五月雨(新装備パーツ NE-05付き)


アオシマ WL555 700 日本海軍 特殊潜航艇搭載母艦 日進


ハセガワ WL465 700 日本海軍 夕雲型駆逐艦 朝霜(月にリニューアルして発売されたばかりの最新キット)


ハセガワ QG70 駆逐艦 夕雲型 リノリウム マスキングシート


モデルアート別刊 ゼロから始める 艦船模型の製作術 総ざらい


ホビーランドでは約14000円ほど使いました。


その次は最近お馴染みになりつつあるボークス 大阪ショールームへと移動。


大阪メトロを乗り継いで最寄の恵美須町駅に到着。

しかし、ここでも普段と違う経路(普段は南海なんば駅から直接移動)だったために出口を出てからの方角を間違え、反対方向(南)へと数分歩いてから間違いに気付きました。(苦笑)


どうにかボークスに到着後、5階(飛行機・艦船・カーモデル売り場)→4階(用品/工具、AFV売り場)→3階(ガンプラ・メカ・特撮売り場)の順に欲しい品物を買いながらフロア移動しました。


ここでの購入物はこちら。

20180618201106b4c.jpg


5階での購入物

ハセガワ 700 ドイツ潜水艦 Uボート VIIC/IXC型 Uボート エース Part2 (限定版)

(手すり部分のエッチングパーツと、Uボートの名艦長のパーソナルマークのデカールが付属)


ハセガワ 700 戦艦 三笠用 木製甲板シート


モデルアート別刊 帝国海軍 軽巡洋艦総ざらい


フジミ 特-98 700 日本海軍駆逐艦 時雨・雪風 幸運艦セット


フジミ 特-82 700 日本海軍航空母艦 葛城(初回ロット、パーツ構成の25mm機銃が同梱されていま

す。)


ファインモールド FW 350 日本海軍駆逐艦 綾波


ピットロード W18 700 米国海軍護衛駆逐艦 DE224 ラッデロウ級(隻セット)

(一部パーツの組み換えで艦これに実装されているジョン・C・バトラー級駆逐艦を製作できるので購入)


4階では、スティックやすりとデザインナイフの替え刃を複数。


3階ではフレームアームズガール ウェポンセット1を購入。


ボークスでの出費は約23500円でした。


結局、大阪市での買い物では約38000円使ってきました。

(なお、どちらのショップでも模型は定価の1割引で少しだけお買い得でした。)


復路では高速道路で故障車が原因の渋滞が約2kmあったり、住んでいる町で国道を走行中に単独事故を起こした車があったらしく、現場検証のために片側交互通行になっていたりと少しハプニングがありましたが、天候に恵まれて無事に帰宅しました。


そして、昨日は日曜日でしたが仕事、今日も仕事でしたが、本日は特殊な勤務体制で発生した超過勤務分の振り替え休日の権利を使って午後から代休となりました。

自宅に戻って昼食(持っていった弁当)を食べた後、大阪に出掛けたときに使い切らなかったお金を持って地元の模型店に行きました。

取り寄せを頼んでいた模型と、先月末に新発売された模型を予約していたので、それを引き取ってきたのです。


本日購入したのがこちら。

2018061820111959f.jpg

上がアオシマ 1/700 日本海軍水上機母艦 瑞穂。(取り寄せ)

下がタミヤ 1/700 DDV192 空母いぶき(予約)

空母いぶきは、小学館の『ビッグコミック』に連載されている同名の漫画に登場する架空の護衛艦を商品化したものです。

個人的には、ベースになったいずも型護衛艦のキットを発売しているハセガワが商品化するかなと思っていたので、タミヤが商品化したのは予想外でした。


とりあえず、取り寄せを依頼しているスプレー塗料が届いたらぼちぼちと組み立てていく予定です。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

先月制作した模型(未紹介分)

先日の榛名完成後からまた少し多忙になっていたので、更新が少し途切れてました。

先月はもう少し艦船模型を建造したので、簡単にですが完成写真を公開します。

2018060318040239c.jpg 
(手前側の二隻)海防艦 占守型(2隻セット)

201806031804243d7.jpg 
軽巡洋艦 阿武隈

2018060318044693b.jpg 
工作艦 明石

完成写真がまだ撮影できていないのですが、軽巡洋艦 大井(重雷装巡洋艦)と、駆逐艦 初霜も完成しています。

なお、現在は艦これのアイテム収集イベントに参加しているのに加え、船体色のスプレー塗料の補給待ち(地元の模型店で取り寄せ中)の為に艦船模型の組み立ては一時中断中です。(苦笑)

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT